【進行中のことだけではない】現在進行形が表せる3つの時制

あなたは引退してゴルフ三昧の生活をしているとします。

友人達から

What are you doing now?「(携帯で)今何している?」

What will you do tomorrow?「明日何してる?」

What have you been up to?「最近何してる?」

と、いろんな時間軸で質問をされたとします。

でもそんな時には、ただ、

I’m playing golf.

とだけ答えればいいのです。

この、英語の現在進行形が表す3つの状況について解説します。

①現在進行

What are you doing now?「(携帯で)今何している?」

I’m playing tennis.「ゴルフしているよ」

これが基本的な現在進行形です。

携帯で電話やメールで話をしていて、相手は現在あなたが何をしているのかを聞いています。

②近い未来

What are you doing tomorrow?「明日何してる?」

I’m playing golf.「ゴルフするよ」

この現在進行形は「確実でかつ近い未来」を表しています。

もちろんこの答えは

I’ll play golf.でもI’m going to play golf.

でも大丈夫ですが、I’m playing golf.が会話ではもっともよく使われます。

③最近

What have you been up to?「最近何してた?」

I’m playing golf.「ゴルフして(過ごして)るよ」

この現在進行形は「最近:過去から現在そして近い未来」に習慣的に行われる状況を表します。

What are you doing these days?「この頃何してる?」

と聞かれた時も、I’m playing golf.「ゴルフして(過ごして)るよ」

と答えればOKです。

以上のように「現在進行形」で3つの状況を表せるのでしっかり活用していきましょう。

 by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。