【ドイツのアウトバーンにて : ポンコツビートル大爆走】前編

こんにちはグローバルスクエアの各務です。

遠い昔になりますが、私が海外で生活をしていた時の面白い体験を数回に分けてお話したいと思います。

私はイギリスに語学留学していた2年間、語学学校の売買掲示板に乗っていた5万円のホルクスワーゲン・ビートルを買って乗っていました。最高時速は100キロ、オランダでガソリンとディーゼルを間違えて給油してしまってからは90キロになりました。

この車で、2年間の間に20回ほどドーバーをフェリーで渡りヨーロッパに行きました。その中で、ドイツのアウトバーンを走っていたときのお話です。

ドイツ人は「規則」という言葉をとても大切にするということをご存じでしょうか?そのドイツのアウトバーンには、なんと制限速度が無いのです。したがってここには、「規則」がないわけです。

後に私はドイツ人の友人にこの矛盾について尋ねました。彼の答えは「規則を大切にするために、やたらに規則は作らないんだよ。」ということでした。

驚きました。すごいインパクトのある言葉でした。脱帽<(_ _)>。そんな奥深いことをまだ知るよしもない私は、ある日アウトバーンを愛車ビートルで走っていました。

相変わらず私のビートルの最高速度は90キロなので3車線の一番右側(低速車線)を走っていました。左端の車線(高速車線)を、なにしろ制限速度がないので、ポルシェやBMWが、150キロ以上のスピードでビュンビュン走っていくのを、とても悔しい思いで見ていました。(私は若いころかなりのスピード狂でした)

その時です。今まで何の表示も出ていなかった表示板に80キロ制限の表示がでたのです。どうやらかなり前のほうで事故があったようです。

その表示が出た瞬間に、3車線のすべての車が、一斉に80キロで走り始めたのです。

to be continued

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。