風邪にまつわる英語表現

風邪の季節がやってきています。

具合が悪そうですね。どうしたのです?

風邪を引いてしまったのです。

こんな会話もよく聞きますよね。

でも英語で「風邪を引く」ってどう表現するかご存知ですか?

今回はいくつか風邪にまつわる英語の表現方法をイメージと共に学びます。

have a cold

まずはじめはhaveを用いて状態を表す表現です。

I have a cold today.

私は今日 風邪だ。

I had a cold when the conference was held last week.

私は先週その会議が行われた時に風邪だった。

また、よく聞く間違いが、

❌ I'm a cold.

私は風邪(菌)です。

です。使わないように気をつけてください。

catch a cold

風邪を引くはcatchを用います。

I caught a cold yesterday.

私は昨日風邪を引いた。

でも、風邪を引いた瞬間はハッキリしませんよね。

その場合は現在までのどこかで風邪を引いた状態になったということで、現在完了形(have+過去分詞)を使用して表現します。

I’ve caught a cold.

私は風邪を引いている。

風邪を引くはこの現在完了のパターンがもっとも自然に使われるのでぜひ覚えてください。

現在完了形のイメージの持ち方

正確には完了形で使用する際のhaveは一般動詞ではなく助動詞ですが、このようにイメージするとシンプルに理解できるのではないでしょうか。

get a cold

他にもgetを使った表現もできます。 

I’ve got a cold.

私は風邪を引いている。

ここで「現在完了形なのになぜgot?」と気づいた方は鋭いです。

日本の学校ではgetは不規則変化でgot(過去形)gotten(過去分詞)と習います。

しかし、欧米とくに英国ではgottenは古典的な表現とされ、gotが過去分詞として使われるようになっています。

 
東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。