【国際コミュニケーション】文化の違いの好き・嫌い 音編

11995962_986055451457704_4956154074779611002_n

今晩は。各務です。

まずは“音”に関することです。
西洋人は鼻を「すする」音を嫌います。

日本人でも鼻をすする音はあまり好きではないのですが、少しぐらいの鼻水なら、すすって済ませてしまいます。

しかし西洋人はすこしでも鼻水がでそうになると、すぐに、ブーと勢いよく鼻をかみます。

これは西洋人と日本人の大きな違いです。日本人は逆にこの、どこでもブーと鼻をかむことにビックリします。しかも彼らは時々、ハンカチで鼻をかんでそれをポケットにしまいます。これは日本人にとってはちょっといやなことですね。

結論としては、温度の変化など鼻水が出てきたときは“Excuse me.”といって、すみやかに鼻をかんでしまいましょう。西洋人といるときはこれが一番さわやかです。

ちなみに、外国人が鼻をかむときになぜ“ブー”と音が鳴るか知っていますか?
それは、日本人は右と左の鼻の穴を片方ずつかみますが、西洋人は両方の鼻の穴を一気にかむからです。気になるようでしたら試してみてください。ちょっと痛いけど・・・(^_^;)