【異文化コミュニケーション】文化の違いの好き・嫌い

文化が違えば好き嫌いも当然変わります。相手の好き嫌いを知っていると、相手にいやな思いをさせたり、自分がいやな思いをさせられたりすることを避けることができる可能性が高まります。

今回の好き嫌いシリーズでは、私が知っている、日本人は何とも思わないが、西洋人がいやだと思うこと、そして逆に西洋人は平気だけど、日本人にとってはいやなこと、についてお話しします。
長い間西洋人と友人だったり、仕事仲間だったりしても、案外、相手がいやだと思っていることを知らないことが多いのです。

それは、かなり親しくとも、「私はそれが嫌いだ」とはなかなか面と向かって言えないからです。
もし機会があったら身近な西洋人と“一般論”として「日本人の好きなところ、いやなところ」をテーマに話してみてください。

相手の緊張を解くためにも、この“一般論”として、というところが大切です。
そして「好きなところ」も入れるところがミソです。

そうすると、「えーー、そうだったんだ」と思うような新事実がいくつも出てくる可能性があります。

“すごく”おもしろいですよ。
ぜひ試してください。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。