品詞を知れば英語が近づく!形容詞を極める編

英語だけではなく、言語を学ぶときに品詞を理解している、していないで、習得スピードが大きく変わってきます。

シリーズで学ぶ「品詞を知れば英語が近づく!」。今回は名詞を飾り付ける品詞、形容詞を取り上げます。

ちなみに、このシリーズで言う品詞とは、名詞動詞形容詞副詞の4つです。

前提となるポイント

話を進める前に語・句・節をについておさらいをします。

:一つの単語

:主語+動詞を持たない2単語以上のまとまりで、それが全体で1つの品詞として働くもの

:主語+動詞を持つ2単語以上のまとまりで、それが全体で1つの品詞として働くもの

形容詞だけではなく、の形もあります

形容詞とは

形容詞とは名詞の性質や状態を表す語句で、叙述用法付加用法の2つの用法があります。

・・・なにやら難しい文法用語がでてきましたが、定義は簡単です。

以下、図でイメージを掴んでいきます。

形容詞の叙述用法

叙述用法とは補語(C)に入り主語や目的語の性質・状態を述べる用法のことです。

形容詞が第2文型SVCの補語(C)に入る場合

She is clever.「彼女は賢い

形容詞が第5文型SVOCの補語(C)に入る場合

I found her clever.「私は彼女が賢いとわかった」

形容詞の付加用法

付加用法とは名詞を修飾し、名詞のかたまりを作る用法のことです。

条件によって、名詞を前から修飾する場合と後ろから修飾する場合があります。

前置修飾:1語の形容詞

形容詞の場合は前から名詞を修飾して、名詞のかたまりをつくります。

※アンダーラインの箇所が名詞のかたまり
①形容詞 clever ~「賢い~」

She is a clever woman.

彼女は賢い女性です。

②現在分詞 sleeping ~「眠っている~」

That sleeping man is Tom.

あの眠っているはトムです。

③過去分詞 boiled ~「ゆでられた~」

This is a boiled egg.

これはゆでられたたまごです。

後置修飾:2語以上の形容詞

形容詞句・節の場合は後ろから名詞を修飾して、名詞のかたまりをつくります

※アンダーラインの箇所が名詞のかたまり
④前置詞句 ~ on the desk「その机の上の~」

The pen on the desk is mine.

その机の上のペンは私のものです。

⑤現在分詞 ~ running over there「あそこで走っている~」

That man running over there is Tom.

あそこで走っているあの男はトムです。

⑥過去分詞 ~ written by John Smith「John Smithによって書かれた~」

This is a book written by John Smith.

これはジョン・スミスによって書かれたです。

⑦不定詞の形容詞的用法 ~ to study English「英語を勉強するための~」

This is a book to study English.

これは英語を勉強するためのです。

⑧形容詞節 ~ who bought the book「その本を買った~」

The woman who bought the book is Mary Smith.

その本を買った女性はMary Smithです。

以上が形容詞の基本知識です。

長文になると、この形容詞に混乱させられる方が多いのですが、句や節の形容詞が見抜けるようになると、一気に英語が近づきますよ。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。