【英語で物を数えられますか?】ケーキの数え方

今回は英語でのものの数え方を学んでいきます。

休憩中のおやつで「ケーキを食べた」時の表現は

A. I ate "a" cake.

B. I ate cake.

どちらが正解でしょう?

Aを選んだ人、食べ過ぎです。

I ate "a" cake.

「私はケーキを ”ひとつまるごと” 食べた」

という意味になるからです。

英語では食べるとき、オリジナルな形を加工する食べ物は不可算名詞になります。

昔ながらの(丸くて大きな)ケーキは、通常いくつかに切り分けて(加工して)食べるので不可算名詞です。

したがって、通常「ケーキを(一切れ)食べた」と言いたい場合は

I ate cake.

または

I ate a piece of cake.

と表現します。

”a piece of cake”は日本語で「朝飯前」「簡単なこと」を表すイデオムにもなりますよね。

これは一切れのケーキだったら簡単に片付けられることを意味するからです。

ちなみにケーキを作る場合は丸ごと作るので

I made a cake.

でOKです。

このルールは

ピザや

お好み焼き

にも適用されますので覚えておきましょう。

By 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。