【お会いできて嬉しいです】Nice to meet youとNice to see youの使い分け

初めて会う人に話しかけるときはどちらの方が良いか分かりますか?

A. Nice to meet you.

B. Nice to see you.

2つとも「お会いできて嬉しいです」という訳になりますが用法は違います。

以前、meetseeの使い分け方を説明したことがあります。

【3つの会う】see、meet、meet withの使い分け

日常的な会話の中で「会う」という表現は頻出しますが、英語では状況によってseeとmeet、meet withに使い分けられます。今回はそれぞれの状況での例文を見ながら、そのニ…

同様の理由でNice to meet you.Nice to see you.も状況による使い分けが必要となります。

Nice to meet you.

meetは「会う・出会う」という意味の動詞です。

初めて会う人には「あなたに『出会えて』嬉しい」という意味で

Nice to meet you.

が適切な表現です。

Nice to see you.

seeは「見る/見える」が基本的な意味の動詞です。

2回目以降に会う人には「あなたを(また)『見られて』嬉しい」という意味で

Nice to see you.

が適切な表現です。

対大勢の時

コンサートなどでミュージシャンが観客に挨拶する時は、初めの人ばかりでも

Nice to see you!

になります。

なぜなら、ミュージシャンは観客の顔が見えてるだけだからです。

ただし、その後、握手会などで個別に挨拶する時は

Nice to meet you.

になります。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。