相手に知性や教養を感じさせるための「いいかえ(パラフレーズ)」入門

英語では文中で重複表現を避けるため、いいかえ(パラフレーズ)paraphraseが多用されます。

そしてこのパラフレーズの流暢さで知性や教養が測られてしまいます。

文中で同じ表現ばかり使っていると「この人教養がないな」と思われてしまうのです。ビジネスでは致命的ですね。

このパラフレーズは単語を変えるだけではなく、主語を換えて文構造を変えたりと、やり方はたくさんあります。

今回はこの中からいいかえ入門として、数えられる名詞:可算名詞のいいかえ方を見ていきます。

シンプルな重文で例を見てみましょう

Tom bought a car, and then Mary bought ”the car”.

→トムは車を買った、そしてその後メアリーが「その車」を買った。

これをパラフレーズします。

Tom bought a car, and then Mary bought ”it”.

→トムは車を買った、そしてその後メアリーが「それを買った。

この例の中の"the car"と“it”は「トムが買った車」を指しています。

一語だけですがいいかえてみると、くどさがなくなりました。

冠詞を変えてみます。

Tom bought a car, and then Mary bought ”a car”, too.

→トムは車を買った、そしてその後メアリーも「車」を買った。

パラフレーズします。

Tom bought a car, and then Mary boughtone”, too.

→トムは車を買った、そしてその後メアリーも一台買った。

これも”a car"の重複がなくなりスッキリしました。

あと、冠詞一つで意味がガラッと変わっているのにも注意して下さい。

"one"を使った例文をもう一つ見てみましょう。

I don’t have a pen. Can you lend me "a pen"?

→私はペンを持っていません。「ペン」を私に貸してくれませんか。

パラフレーズします。

I don’t have a pen. Can you lend me "one"?

→私はペンを持っていません。「一つ」私にかしてくれませんか。

"one"をこんな感じで会話で使いこなせると洗練された感じがします。

TOEICなどでも、いいかえを正確に把握する「パラフレーズ力」を問う問題は当たり前のように出てきます。

簡単なところからパラフレーズを始めてみましょう。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。