【キレイになる】becomeとhas becomeの使い分け

以前はおてんばで男勝りだった姪っ子。

久しぶりに会ったら成長してすっかり女性っぽくなってました。

そんなシチュエーションでの「彼女キレイになった」は英語でどの表現が適してるでしょう?

A. She is beautiful.

B. She became beautiful.

C. She has become beautiful.

お分かりになりますか?

回答と解説

正解はCShe has become beautiful.です。

現在完了形has become は過去のどこかで、あるいは徐々に変化し現在に至っている時に使用します。

ゆえに、今回のシチュエーション

のような「彼女キレイになった」は現在完了形が使われているCが最適です。

でもなぜA,Bは適してないのでしょうか?解説をいたします。

A. She is beautiful.(彼女はキレイだ)

be動詞の現在形は現在の状態を表すときに使います。

街中で美女を見かけたようなシチュエーションですかね。

B. She became beautiful.(彼女は(いついつに)キレイになった)

これが曲者です。

becomeの過去形は、過去のある点で起こった変化を表すときに使います。

(ただし、現在その変化が続いているかはわかりません)

She became beautiful 2 years ago through plastic surgery.

彼女は整形手術で2年前にキレイになった。

春が来た

季節の変化も、ある時点から急に切り替わるわけではなく、徐々に変化して現在に至っている状態なので現在完了形を使用するのが適当です。

春が来た

⭕Spring has come.

  Spring came.

これで「春が来た」で現在完了形has comeが使われている理由がわかりましたよね。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。