【文型が変わると意味が変わる】STOPで学ぶ語順構造入門

英語は語順構造を把握することが、内容を理解するための大きな役割を果たします。

そしてその語順構造の骨格となるのが文型です。

今回はシンプルな動詞STOPを使って、英語の語順構造の感覚を掴みます。

「私はタバコを吸うことをやめた」はどちらが正しいかわかりますか?

A. I stopped smoking.

B. I stopped to smoke.

ここでつまずいている人、以外と多いのですよ。

STOPの用法

stopは「動いているものを止める」というのが基本の意味の動詞で、自動詞、他動詞としての用法があります。

そして、多くの参考書がstopは他動詞の時、目的語(O)動名詞名詞的用法の不定詞を使うことができると教えています。

他動詞とは主語から目的語に向かう動作を表す動詞。動詞のあとに目的語をとる

不定詞の名詞的用法とは動詞の前にtoを置き、名詞として使うこと

動名詞とは動詞の後に〜ingを結合させて名詞にしたもの

名詞的用法の不定詞と動名詞の使い分け

名詞的用法の不定詞や動名詞は文中で名詞として目的語(O)の役割を果たすことができます。 ちなみに不定詞の名詞的用法とは動詞の前にtoを置き、名詞として使うことで、…

しかしこれは根本的に間違えです。

stop動名詞を目的語にとる

それではstop目的語動名詞をとったパターンを見ます。

使用フレーズ

STOP A(動詞)-ing

Aをやめる

私はタバコを吸うことをやめた。(第3文型)

ここでのstop目的語Oを伴っているので他動詞ということがわかります。

stopの目的語名詞的用法の不定詞は使えない

「stopと不定詞の組み合わせ(I stopped to smoke.)見たことあるし、文法的にも成立している。使えているじゃないか」と思われた方もいらっしゃると思います。

その通りなのですが、ここでのto smokeタバコを吸うためにという副詞不定詞の副詞的用法目的語ではありません。

不定詞の副詞的用法とは動詞の前にtoを置き、副詞として使うこと

使用フレーズ

STOP to A(動詞)

Aのために立ち止まる

私はタバコを吸うために立ち止まった。(第1文型)

to smoke目的語ではなく副詞

つまり目的語を伴っていないのでここのstop自動詞ということがわかり、動名詞の文とは文型意味も変わってしまいます。

いくつかの例を挙げるので文型の違いによる意味の変化を掴んで下さい。

主語S+動詞V+目的語O(第3文型)

She stopped talking to him.

彼女は彼に話すことをやめた

主語S+動詞V+副詞(第1文型)

She stopped to talk to him.

彼女は彼に話すために立ち止まった

主語S+動詞V+目的語O(第3文型)

Tom stopped reading the newspaper.

トムは新聞を読むことをやめた。

主語S+動詞V+副詞(第1文型)

Tom stopped to read the newspaper.

トムは新聞を読むために立ち止まった。

「文型なんか気にせずどんどん話せ!」という風潮がありますが、それでは初歩の意思疎通ですら怪しくなることがおわかり頂けたと思います。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。