【教えるはteachだけじゃない】teachとtellの使い分け

「教える」という意味の英語動詞はteachと覚えていませんか?

それは半分正解で、半分不正解です。

 

同じ「教える」でも

・知識や技能などを教える場合→teach

・単純な情報などを教える場合→tell

で使い分けが必要です。

 

次のように使い分けましょう

知識や技能などを「教える

ピアノを弾くのは技能

Please "teach" me how to play the piano.

「私にピアノの弾き方を教えてください」

 

問題を解決するのは知識・技能

Please "teach" me how to solve the problem.

「私にその問題の解決の仕方を教えてください」

 

単純な情報などを「教える

道案内は単純な情報

Please "tell" me how to get to the station.

「私にその駅への行き方を教えてください」

 

作業が単純である場合(たとえばボタンを押すだけ)

Please "tell" me how to stop the alarm.

「私にそのアラームの止め方を教えてください」

 

もしそのアラームを止めるのに専門知識が必要であれば

Please "teach" me how to stop the alarm.

となります。

 

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。