【冠詞のTIPS】楽器にtheは必須ではない

中学で英語を学びだした頃「楽器には必ずtheを付けろ」と教えられませんでしたか?

たとえば、趣味を聞かれて「私はギターを弾きます」と答える時は、

I play the guitar.

にすると習います。

でも、このtheは一体何のために付いているのでしょう?

theがついている理由

種類を表す

通常、the特定された何かであることを表しますが、I play the guitar.は「特定されたギター」という意味で使われている訳ではなさそうです。

一般的に「私はギターを弾きます」という時の「ギター」は、どんなブランドでも、誰の所有物でも「ギター」であればなんでも良いからです。

よって、上の例文のtheは、「ギター」という種類を表す目的で付いていることがわかります。

特定を表す

しかし、楽器には必ずこの種類を表すtheが付くのでしょうか?

次の会話の例を見てください。

What did you buy yesterday?

あなたは昨日何を買ったのですか?

bought a guitar.

私はギターを買いました.

一本のギターなのでa guitar

Oh, did you?

ああ、そうですか。

And I played the guitar this morning.

そして私は今朝そのギターを弾いたのです。

昨日買ったギターなので、ここでの the は種類ではなく特定された何かを表す

付いていませんよね。

普通名詞のようにa guitar「一本のギター」になることもあり、theが必須な訳ではなさそうです。

そもそも

現代の英語では特に楽器にtheがついてなくても気にされません。

⭕ I play the guitar.

⭕ I play guitar.

はどっちでも構わないのです。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。