【ドイツのアウトバーンにて: ポンコツビートル大爆走】後編
こんにちは、グローバルスクエアの各務です。
先週のドイツアウトバーンでの話の続きです。
今まで何の表示も出ていなかった表示板に80キロ制限の表示がでて、全車両が80キロで走り始めると、最高時速90キロの愛車ビートルは突然、他の車より早くなりました。
私は小躍りして、何の考えもなく、他の車の間を縫うようにして追い抜いていきました。その時です。何台かの車の窓が開いて、怒りを込めた(と明らかに思われる)こぶしが窓の外に出てきたのです。その中の一台の車の運転席を覗くと、タダでさえ怖い顔のドイツ人(たぶん)が、ものすごい形相で何かどなっているのです。
私は“ハッ”と気づきました。そうか“規則”だ。80キロ規制がでたら、それは確実に守らなければならない規則だ。ここはドイツだ!これがドイツだ!!!
結局私は、他のすべての車と一緒に80キロでゆっくり走り始めました。渋滞もしていないのに3車線すべての車線の車がまったく同じスピードで走る。高速道路で私が見る初めての光景でした。日本では決して見ることができない光景でしょう。私は不思議な感動を覚えてその光景を眺めました。
そうこれがドイツなのです!そしてこんな体験が海外留学の醍醐味なのです!これで私のドイツ、アウトバーンシリーズは完結です。
さて、皆さんは、この「お国柄」をよく表しているこんなクイズをご存じでしょうか?
このクイズについては次回紹介いたします。
by 各務 乙彦
東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。
グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。
私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。