時計にまつわる英単語集

watchは身に付ける時計。

clockは置いたり掛けたりする時計。

この辺は中学の時に教えてもらいましたよね。

それではスマートフォンに表示される時計

watchでしょうか、clockでしょうか?

正解

正解はclockになります。

なぜならもともとphone / 電話は置かれていたもので、そのなごりで電話に付いた時計は、身に付けていてもclockなのです。

さて、豆知識が身についたところで時間や時計にまつわる英単語を覚えていきます。

時計にまつわる英単語

hour hand / 短針:時間を示す

minute hand / 長針:分を示す

second hand / 秒針:秒を示す

face /(文字盤を含めた)表面

pocket watch / 懐中時計

hourglass / 砂時計

sundial / 日時計

Doomsday clock / 世界終末時計

Doomsdayはいくつかの宗教で「最後の審判の日」として使わる単語

Doomsday clockは、核戦争や天変地異などによる人類の絶滅を午前0時になぞらえ、その終末までの残り時間を「あと何分、何秒」という形で象徴的に示す時計を表す

時間にまつわる英単語と例文

4 o’clock / 4時

o’clockof the clockの省略形

fourish / 4時ぐらい

4 o’clockish / 4時ぐらい

Let’s meet here at fourish tomorrow.

明日4時頃にここで会おう。

around the clock / 24時間

The store is open around the clock.

その店は24時間開いている。

clock out / 仕事を終える

She clocked out early today. 

彼女は今日早退した。

turn back the clock / 時計の針を元に戻す

I wish we could turn back the clock to a time when we didn’t have to worry about the corona virus.

私たちがコロナウイルスを心配する必要のないときに戻ることができたらと思います。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。