【前置詞を極める】場所を表現する時の at と in の使い分け

場所を示す時に前置詞atinの使い分けで迷ったことはありませんか?

今回は迷った時にイメージで瞬時に使い分けできる方法をお伝えします。

大前提

atを表す

in空間を表す

I saw Mary at the cafe.

私はそのカフェでメアリーに会った。

この文はthe cafeとして捉えています。

I saw Mary in the cafe.

私はそのカフェでメアリーに会った。

the cafe空間として捉えています。

inを使った場合は「そのカフェの中」であることを強調するときです。

どちらの英文も成立しますが、the cafeのイメージがまったく異なるのがわかりますね。

名詞自体の特性

I saw Mary at the shop.

私はその店でメアリーに会った。

建造物などはを表すatが使われることが多い。

I saw Mary in Tokyo.

私は東京でメアリーに会った。

地域などは空間を表すinが使われることが多い

状況的判断

単なる場所なのか、イベントが行われる場所なのか

I saw Mary at the bar.

私はそのバーでメアリーに会った。

こんな感じのthe barは「単なる場所」としてを表すatが自然です。

We played billiards in the bar.

私たちはそのバーでビリヤードをした。

ここでのthe barはイベントが行われる場所なので空間を表すinを使うのが自然となります。

以上の3点を頭に描いてatinを使い分けてください。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。