【explainに前置詞いる?】自動詞と他動詞と前置詞
英語を話しているときに「この動詞は前置詞がいるんだっけ?いらないんだっけ?」と分からなくなることはありませんか?
今回はそんな中から、日本人間違い率No.1のexplainについて学びます。
それではクイズです。
「彼は私にその計画について説明してくれた」を表現するのに、
A. He explained about the plan to me.
B. He explained the plan to me.
正解はどちらでしょう!?
①前置詞不要の他動詞
動詞を分類すると、
①動詞の直後に前置詞は不要(他動詞)
②動詞の直後に前置詞が必要(自動詞)
に分けられます。
そしてexplainは①の他動詞にあたります。
ここで他動詞について思い出していただきます。
他動詞(たどうし、英: transitive verb)とは、典型的には、その節の中で目的語をとり、主語から目的語に向かう(あるいは及ぶ)動作を表す動詞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
すなわち、他動詞を使うときはS(主語) + V(述語) + O(目的語)という型がとられます。
そう、V(他動詞)にはO(目的語)が必要になるので、その間にaboutのようなつなぎ言葉は不要なのです。
⭕ He explained the plan to me.
❌ He explained about the plan to me.
ところが日本語では「~について説明する」というので、多くの人が条件反射的にexplain about 〜と言ってしまうのです。
目的語にできるもの
O(目的語)にとれるのは単語だけではなく、節や句もとられます。
例文をみていきましょう。
that節
彼女は彼女がそのミーティングに参加できないと説明した。
She explained that she couldn’t attend the meeting.
疑問詞の名詞節
彼女は彼女がなぜそのミーティングに参加できないのかを説明した。
She explained why she couldn’t attend the meeting.
疑問詞+不定詞の名詞句
そのソフトの使い方を教えてください。
Please explain how to use the software.
紛らわしい他動詞
explain以外にも、ついつい「〜ついて」をつけてしまう、紛らわしい他動詞を紹介します。
discuss
私たちはその問題について討議した。
We discussed the matter.
consider
He considered his options.
彼は彼の選択肢についてじっくり考えた。
②前置詞が必要な自動詞
前置詞が必要な動詞についても少しお話します。自動詞のことですね。
それではおさらいから入りましょう。
自動詞(じどうし、英: intransitive verb)とは、目的語を取らない動詞のことである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
簡単すぎる説明ですね。すなわち、動作が他に及ばず、主語自身の動きを表すのが自動詞です。
自動詞を使うときはS(主語) + V(述語) という型がとられます。
そして動作を他に及ぼしたい時や情報を追加したい場合は、V(自動詞)の後ろに適当な前置詞を配置します。
The customer complained to us about it.
その顧客はそれについて私たちに文句を言った。
I definitely agree with you.
私はあなたに完全に同意します。
もちろん例外も色々ありますが、今回は動詞と前置詞の基礎だけ把握しておいて下さい。
東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。
グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。
私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。