【値引き交渉】英語で「まけて」もらうには?
海外旅行をしていて商品の値段をまけてもらう交渉をする場面はしばしばあります。
商品の値段を「まける」というとdiscountという英単語がすぐ思い浮かびます。
そして多くの人が「まけてもらえませんか?」を
Can you discount?
とか
Could you discount?
と言ってしまいます。
しかし英語ではdiscountを動詞として使用することはほとんどなく、名詞として使用されます。
したがって「まけてもらえませんか?」は
Can you give me a discount?
か
Could you give me a discount?
が妥当です。
「いくらまけてくれますか?」は
How much of a discount will you give me?
です。
また、「まけてもらう」はget a discountなので
How much of a discount can I get?
とも言えます。
次のような表現も多用されるので覚えてしまいましょう。
その店は私が現金で支払ったので値引きしてくれた。
The store gave me a discount because I paid cash.
このクーポンで、値引きされます。
With this coupon, you can get a discount.
値段交渉を上手に行って、海外旅行を楽しみましょう。
by 各務 乙彦
東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。
グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。
私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。