【関係詞をマスター】関係代名詞を使いこなす(その1)

ist_2098060b-620x300

(関係代名詞)とは名詞の装飾品のことです。

そう、(関係代名詞)(本体)である名詞を修飾し「名詞のかたまり」を作ります。

※この(本体)のことを先行詞といいます。

たとえば

The man who sent me an email yesterday is Tom.

昨日私にemailを送ってきた男はトムです。

この英文の主語は

who sent me an email yesterday”かざりの(関係代名詞)節が

the man(本体)を修飾して

the man who sent me an email yesterday

昨日私にemailを送ってきた

※青い文字が飾り、赤い文字が本体

という「名詞のかたまり」を作っています。

このときになぜ(関係代名詞)に“who”が使われているのかというと、

(本体)「人」「主格」だからです。「主格」とは主語の位置にある名詞のことですね。

でも(本体)が「主格」かどうかってパッと判断しづらくないですか?

この問題を解決するとても簡単な方法があります。

それは文の原型、『もとの文』を作ってみるのです。

(本体)は必ず(関係代名詞)節の中に戻る場所があるからです。

(本体)(関係代名詞)

the man  "who" sent me an email yesterday

の原型『もとの文』は

↓↓↓

"The man" sent me an email yesterday.

こうすると(本体)である”the man” が「人」であり「主格」であることがパッと分かるので、

関係代名詞は”who”を使えば良い事になるのです。

今回はシンプルな例文を使用していますが(本体)(関係代名詞)がより複雑な形になったとき、この『もとの文』を作って見極める方法は威力を発揮します。

次回は『もとの文』活用法を更に詳しくお知らせします。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。