【刺身で交流】日本食文化の伝え方

四方を海に囲まれた海洋立国日本。海から多くの恵みを受けており、新鮮で豊富な海産物はその中の一つです。刺身や寿司はそんな地理が生んだ我々のソウルフードと言えるでしょう。

そんな日本の食文化を外国人に紹介する際、

We eat fish raw.

私たちは魚を生で食べます。

I like raw fish.

私は生魚が好きです。

などと舌っ足らずに説明してしまいます。

この説明、私達には 魚を生で食べる=刺身か寿司で食べる がわかっているのでいいのですが、

多くの外国人にはこのようなイメージが想像されてしまいます。。。

sashimi

それではどう説明すればよいのでしょうか?

最近はありがたいことにsashimiSushiと同様に世界で通用するようになってきました。

なので最初に、

I like sashimi.

私は刺身が好きです。

と、探りを入れてみて、相手がそれで理解すればそれでOK。

もし相手が理解しない場合は

I like sashimi. It’s a Japanese dish which is bite-sized pieces of sliced raw fish.

私は刺身が好きです。それは一口サイズにスライスされた生魚である日本の料理です。

と説明しましょう。

ついでに寿司の説明も覚えてしまってください。

Sushi is bite-sized balls of rice with sashimi on it.

お寿司はお刺身がその上に乗っている一口サイズのライスボールです。

あとがき

実は今回のraw fishの話しは、私がイギリスに語学留学していたときにあるホームステイ先の食事中に実際に起こったことです。40歳代のご夫婦と中学生の息子の家庭で、皆で夕食を食べていたときに私が

We eat raw fish in Japan.

と言ったら、

奥さんと息子は瞬時にすごい顔になり凍り付きました。

私は何が起こっているのかわからずに戸惑っていると、ご主人が少し考えた後に、

Well, we eat oysters raw, then why not fish.

私たちはオイスターを生で食べるよね、だったら魚だって。

と救いの手を差し伸べてくれて、その後のやりとりでやっとお刺身を理解してもらえました。

本場のジェントルマンはフォローも一流ですね。

by 各務 乙彦

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。